自転車百哩走大王
フェアプレイ賞を提供します=
参加者の暴走に悩む主催者様へ  


    参加者が信号や交通ルールを守らず、主催者が当局からおしかり受ける。
    そればかりか、大会の存続自体が危ぶまれる。
  私たちは、自らの遊ぶ場を失いたくありません!
 
  ■ 大会主催者の皆さん!  こんなお悩みはありませんか?
 公道を走るサイクリングなので、「交通ルールの厳守」を呼び掛けているが、
  全く無視されている。

 沿道の住民や通過中の車から、当局に「自転車で競争をしている、迷惑
  だ」という連絡が入り、主催者が警察から
呼び出しを受けた。

 参加者が信号無視をして、車と接触寸前となった。

 コース上に立つ誘導員の
指示を無視するので、ハラハラする。

 交差点での右折は「2段階右折」をすべきなのに、車といっしょに右折車
  線に入り、無理やり曲がって行く。

 バナナの皮や補給食の包み紙を、ポイポイ投げ捨てる。

 下り坂でも競り合うので、ガードレールに突っ込むなど
自爆事故が起き、
  救急車を手配した。
  ■ センチュリーランを走る会が提供するフェアプレイ賞を効果的にご利用ください

趣 旨  速けりゃ、何でもいいじゃん。そういう安易な発想に警鐘を鳴らす、大王提供の
       フェアプレイ賞。公道走行のルールを守って、なお制限時間内にゆうゆう完走し
       た真の勇者を讃える賞です。
        ご利用にあたり、一切の負担義務等は発生しません。ご安心ください

賞 品  この賞の趣旨に賛同いただく方から、匿名で提供を受けております。ちょっと、
       型遅れの自転車用品(サドル、タイヤ、ポンプほか)です。

授与対象 各主催者で基準をお決めください。
        
最もかんたんな授与方法
        @ ゴール後の閉会式で、主催者が参加者に「今日、信号や一時停止を守って
         走ったと誓える人は、手を上げて!」と呼びかけます。
        A 手の上がった方をステージに呼びます。
        B 司会者と出てきた参加者が、ジャンケンをします。
        C そして、最後まで勝ち残った人に賞品を差し上げます。
         ※自己申告ならば、ルート上に監視員などがいらずカンタンです。

お申し込みは 当会事務局(こちら)までお知らせください。

実 績   東京〜糸魚川ファストラン様、グランフォンド吉野様に提供しています。